特  集


















市川市動植物園
ウェルカムゲート


動物園入口



観賞植物園の温室

 
 No.01 市川市動植物園(いちかわし どうしょくぶつえん) 
   平成21年12月27日   cf.12月下旬
     
シセンレッサーパンダ
中国名:四川小熊猫
ミニブタ
「牙があるけど猪じゃないよ」
カピバラ
「お隣のミニブタさ~ん」
シロフクロウ
時々、笑っている?
   
細面(ほそおもて)のタヌキ
木の枝は何の道具?
ミーアキャット
猫ではなくマングース科
アカハナグマ
しかし、鼻は赤くない?
    ヤ ギ
  前足のヒザに毛が無い
モルモット
寒い朝は2匹寄り添って
ヘラサギ
スプーンような嘴(くちばし)
ロ バ
物静か、目がやさしい
シンビジウム 
 
カトレア パパイヤ
まだ青く食べられそうにない
ハクジュマル(白珠丸)
花の直径約3mm
スイギュウ(翠牛)
ガステリア ユリ科
 <特集目次>に戻る <Home>に戻る


ついでにウォーキング

 ついでにウォーキングは、原則的に何処でも公共交通機関と徒歩で行くことにしている。市川市動植物園は、混雑することもなく・被写体も多く・ちょっと不便な場所にあり、ついでにウォーキング一押しの撮影スポット&ウォーキングコースの一つになっている。cf.コースNo.01
 今回は、市川市動植物園で出会える動物・植物の一部を紹介したい。

市川市動植物園
【住所】 千葉県市川市
      大町284番地
市川市だけで、この規模の施設を運営していくには困難なことが多いと思う。ファンの一人として、このページで動植物を紹介してエールを送りたい。