<例 74_2 > 
 形が良く、色鮮やかな2輪を選び、ローアングルから、コンデジの広角マクロ機能を活かして、被写体に20cmまで近づいて撮影した。
空の面積をできるだけ小さくしたが、青さがなく、色彩重視にしては対比する色合いにやや欠ける。
<例 74_4 >
 カメラを縦位置にしてピンク、オレンジ、深紅の各色が画面に入る位置を選び、風車の羽根の上ぎりぎりのところでフレーミングしてコスモス畑の奥行きを表現した。
<例 74_3 >
  そこで、カメラ位置を少し上げ、左に振ることで背景に林を選んだ。濃い緑と対比させることで、花びらの鮮やかなピンク色を一層強調した。暗い背景を選ぶことで、コスモス畑の明るい雰囲気を写し取った。
撮影技法 No.74 コスモスを撮る    cf.10月中旬
A:色彩重視
<例 74_1 >
「わぁー、きれい。」 と言って考えずに撮ると、こうなりがちだ。
公園の紹介写真としては十分だが、何を見て感動し、見る人に
どのように伝えたいかというメッセージや主張が弱く、絵はがき
的写真になっている。
< 例 74-2 ~ 5> は、<例 74-1> の位置から左右に5mの範囲で撮っている。
   さらに一眼とマクロレンズを使い、部分的なアップを撮り造形的な表現をしたり、長焦点のレンズと合わせて、ボケを
   活用し幻想的な写真にするともできる。これは、次の機会に紹介したい。
B:情景的表現
<例 74_3 >
  背の高い1輪に狙いを絞り、カメラ位置を下げズームして風車を花の右上に配した。
 <例 74_1 >よりも大写しにすることでコスモスの美しさを前面に出し、風車をアウトフォーカスにすることで、広大な畑を表現した。


 今回は、10月中旬の千葉県柏市布施(ふせ)のあけぼの山農業公園のコスモス ( 秋桜 ) を例に、
  :数輪にしぼって明るさや色彩を重視した表現  cf.撮影技法No.55 
  :背景に風車を配し、奥行きや季節感も含めた情緒的表現  
cf.撮影技法No.54
 の2つの方向で、コンデジでも簡単にできる表現方法を紹介したい。ちょっとしたコツを掴み、少し
 工夫するだけで初心者を卒業できるはずだ。チャート式に紹介したい。
 ----------------------------------------

                 



 
                              

      


 
                            


  



 ----------------------------------------
  「見せたいモノは何か?」 と聞いたとき、全部ですと言う部員もいたが、テーマが絞りきれないと
 散漫な画面になりがちだ。 高校時代にスーパーマーケットで、商品整理のアルバイトをやったこと
 がある。目玉商品(売りたいモノ ) を一番目立つところに並べるのが大原則だった。ディスプレイ
 という点ではスーパーの商品整理も写真もあまり変わらないようだ。

 
















 <例 74_6
<例 74_5 >を横位置で撮
影した。左下から右上の対
角線上にピンクのコスモス
が並ぶポジションとアングル
を探し、バックに配した風
車で、広大なコスモス畑の
広がりを表現した。   . 








撮影技法 目次 に戻る   <Home>に戻る 


ついでにウォーキング